048-259-5104

埼玉県川口市栄町2-1-25 神谷栄町ビル7階

JR川口駅にあるエステサロンFD。脱毛・光フェイシャル・腸セラピー・リンパケアなどのエステコースをご用意しています。Dr.Recella取扱店です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

048-259-5104

埼玉県川口市栄町2-1-25 神谷栄町ビル7階

Banner text accent

Column

アーカイブ

  • サロンのできごと

    まこも蒸しって?

    やっとまこも蒸しのお話を書けます。

    今日の空き時間はまこも蒸しのページを作成、発注しました。

    そして必要なもののお買い物。

    連休明けくらいまでに、全て揃うといいなと思っています。

     

    さて、まこも蒸しってなんだろうですよね。

    ヨモギ蒸しのすごい版と思ってください。

     

    穴の空いた椅子に座って、蒸気をたっぷり浴びて、浄化&温活です。

    椅子の中はこんな感じになっています(この丈夫に丸い穴が空いています)

     

    この土鍋で真菰をぐつぐつ煮るというか、煎じるのです。

    この土鍋、釉薬や鉛、カドミウムは含みません。こだわり!

     

    まこもって何?というと

    これ。2mくらいまで伸びるそうですよ。

    邪気払いの薬草に使われたりしたそうで「神の宿る草」とも言われているそうです。

    出雲大社本殿のしめ縄にも使われているそうです。

     

    で、私の扱う美菰蒸しは根っこまで使います。

    根っこまで使うのはすごい珍しいそうです。

     

    ちなみにまこも蒸しはヨモギ蒸しと比べると、ケイ素の量が約270倍!

    根っこはさらにその倍だそうです。

     

    ケイ素ってなに?と思いますよね。

    体内の純金属を出す働きをしてくれるもので、だから浄化とかデトックスとか言われるようです。

    他にも葉酸とかビタミンB1とかB2とか色々あるのですが。

     

    へーって思ったのが、この鍋の中に「鉄神」入れるそうです。まあ、見た目は鉄の塊です。

    これが入っていると、蒸気がまろやかになるんだそうです。

    熱すぎて苦手という方には嬉しいお話ですよね。

    まあ他にも普通に女性には鉄が必要なので、その役割もあるようです。

     

    で、ショーツもはかずに40分。

    こんな感じになるそうです。

    汗はかいてもシャワーを浴びることはなく、乾いたタオルで十分間に合います。

    私は汗腺が弱っているのか、あまり汗をかけず〜。

     

    体を温めてから施術に入っても良し。

    これだけを楽しんでも良し。

    リンパドレナージュや腸とセットにしても良し。

    「体を中から温める」って、何をするにも相性抜群です。

     

    注意は、ショーツを履かないので「生理中や不正出血のある時はできません」。

    あと、椅子の耐重量が80kgなので、80㎏以下の方に限ります。

     

    お願いは、先に煎じておかないといけないので、先にご希望をお伝えいただきたいです。

    逆に、準備を始めてしまってからのキャンセルは、材料が無駄になってしまいます。キャンセルは施術1時間前までにお伝えいただきたいです。

     

    というのが、まこも蒸しです。

     

    ちなみに美菰とかいて「まこも」と読みます。

    これはリセラが美菰というブランドにしたので、このような名前になっています。

    漢字が違うだけで、真菰蒸しです。

     

    体験5500円

    1回7700円

    40分(真菰むしのみ。お着替えとか色々合わせたら、70分くらい?)

    と考えています。

     

    一式が納品されてからスタートなので、今の段階ではスタート日がまだ言えません。

    4月末か5月か。一緒に楽しみにしていていただけたらと思います。

     

    ちなみに暑い季節は辛くないですか?とご質問がありました。

    夏って代謝が落ちる時なので、体の省エネモードに渇を入れるのにいいですよ!