048-259-5104

埼玉県川口市栄町2-1-25 神谷栄町ビル7階

JR川口駅にあるエステサロンFD。脱毛・光フェイシャル・腸セラピー・リンパケアなどのエステコースをご用意しています。Dr.Recella取扱店です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

Banner text accent

Column

福岡へ行ってきました

キーワード検索

月別アーカイブ

一泊二日の夏休み、初の福岡へ行ってきました。

食べたものは全部美味しいし、お酒も美味しいし、なんでも安いし、人はみんな優しくて温かいし、福岡の褒めポイントは10個くらい挙げられます。最高の街でした。

まもなく福岡空港。志賀島が美しいです。

着いたらまずお昼ご飯。これ絶対食べてとおすすめされたお弁当を買いに行きました。

「東筑軒」の「大名道中駕籠弁当」。

すぐに売り切れてしまうらしいのですが、ラストをゲット

どこか公園で食べようかと思ったのですが、暑すぎて無理・・。

車の中でいただきました。

2段重ね。これは美味しい!探しましたが、頑張った甲斐がありました。絶対にまた食べたい。

満足したところで、最初の目的地へ。ずっとずっと行きたかった岩戸山古墳へ向かいました。

ピンときませんよね?

古墳にはたいてい土製の埴輪が並んでいますが、ここは石で作られたものが並べられているのです。

しかも種類が豊富。1度は行っておきたい場所でした(他に観光客ゼロだったので、おすすめはしません)

続いて九州国立博物へ。せっかくなので隣にある太宰府にも寄りましょう。

え、嘘でしょ。本殿改修中・・・。

いやーーん。

九州国立博物館へ。

これで、東京、京都、奈良、九州と全部に来ることが出来ました。

敬老の日だったので、入館料無料でした。

ここまでで一日目は時間切れ。

チェックインして、街を探検しました。

中洲川端に泊まったのですが、天神を端から端まで歩いたり、六本松へ行ってみたり。

その途中で「絶対入れない人気店」にたまたま入れたので、お酒&ご飯を楽しんできました。

お会計が安くてびっくり

翌朝は、行ってみたかった宮地嶽神社へ。

全国の宮地嶽神社の総本社です

参道が海へ一直線に伸びていて、年に2回だけ夕日が真正面にくることで有名です。

某CMに使われてから、一気に人気スポットとなりました。

ここに立ってみたかったのですが、素晴らしい。

手水舎がとてもお洒落。色々見てきましたが、このようなタイプは初めてです。

キレイです。

しめ縄の大きさも有名。出雲大社と1,2を争う大きさだそうです

さて、博多市内で戻るのですが、飛行機から見えた志賀島をドライブしてみたくなりました。寄り道をすることにしました。

志賀島といったら、金印出土の地です。

砂がきれいだから、海の色もとてもキレイ。

まずは出土の地へ。

※本物は福岡市立博物館に展示されています。いきたかったのですが、祝日の翌日なので休館日・・。

展望台から、通ってきた道が見えました。昨日飛行機から見えた景色です。素敵だなあ。

何が素敵って、こちら側からみる市内の景色です。

ペイペイドームに福岡タワー。なんだか近未来的。

夜景を見に来たい場所です。

この福岡タワーを近くで見たくなって、行ってみました。予定のない旅というのは楽しいです。

さて、あとは空港へ行ってレンタカーを返し、博多駅に出て時間をつぶしますか。

と思ったら、ここから空港に行くのにとても苦労して、搭乗まであと1時間。まだ豚骨ラーメン食べていません!

複数のお客様から聞いたところによると、長浜ラーメンか、シンシンラーメンか、めんちゃんこ亭が良いとのこと。

調べてみたら、博多駅改札すぐにシンシンラーメンがあります。ダッシュ!!

並んでいたら終わりと思ったら、入れました。麺が細いっ!紅ショウガの合うことったら。それに一口餃子が・・福岡の〆ご飯にぴったりでした。

空港に戻り、ホッと一息。

とてもとても楽しかったので、福岡を離れる時の寂しさったら。

飛行機にのった時に、お仕事のことをずっと忘れていたことに気付きました。とことんリフレッシュできたようです。

帰りは空から中秋の名月を楽しみました。

上がお月様、下の光は翼の先端の航空灯。

上手に撮れませんでした、実際はもっと大きくて鮮明だったんですよ!

書いておりませんが、他にもいくつか周り、水炊きやらうどんやらあれこれ食べました。

福岡、1ヶ月くらい滞在してみたくなりました。本当に良かった!

お休みをいただき、ありがとうございました。