048-259-5104

埼玉県川口市栄町2-1-25 神谷栄町ビル7階

JR川口駅にあるエステサロンFD。脱毛・光フェイシャル・腸セラピー・リンパケアなどのエステコースをご用意しています。Dr.Recella取扱店です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

Banner text accent

Column

熱海、来宮神社

キーワード検索

月別アーカイブ

出張中の旦那さんがいない最後の日曜日。

どこかへ出掛けるぞと、熱海の来宮神社へ行ってきました。

先日、仕事を抜け出して行こうとした「新幹線の距離のところ」です。

川口からなら1時間半で行けちゃうので、近いんですよね。

お客様から教えてもらって、調べたら結構有名で、いつか行こうと思っていた神社です。

準備をして、さあ行くぞと鞄を持ったところで母から電話が入りました。

「これから熱海に行くところだから」と切ろうとしたら、一緒に行きたいと言いだしたので横浜待ち合わせでのんびり小旅行になってしまいました。

行きは伊豆の踊子号。初です!

きっと車両には伊豆の踊子っぽい絵が描かれていて、停車駅では伊豆の踊子っぽい曲が流れて、伊豆の踊子っぽい服で車内販売があるのだろうと思っていました。

ところが全く普通の電車。古すぎてリクライニングが手動じゃないと動かない。弱冷房。車内販売は終了。えーーっ(T_T)

期待が大きすぎたことは否めません^_^;

最寄りの来宮駅!渋い!!

※実際は1時間に1本しか電車がないので、熱海駅から歩きました。

アクセスが悪いわりには思ったより人がおりますよ。やっぱり有名なんですね。

竹林を抜けて・・

本殿。全国の来宮神社の総社です。

おみくじを引いたのですが、母に「引く?」と聞いたら「いつも大吉だから引かない」と。なんと強気な母。

そんな私も大吉をいただきました♪ありがとうございます。

こちらの神社は大楠が有名なんです。

お祈りしながら一周すると願いが叶うとか。結構本気で叶うらしいですよ。

もちろん一周しましたが、私も母も「差し迫ってお願い事が思いつかない」と、なんとも幸せな二人でした。

それにしても大きな楠です。

樹齢は2000年を超えているそうで、国内2番目の大きさだとか。

第二大楠もあります。

300年前に落雷にあったとか。この角度からは見えませんが、落雷の痕が残っています。

他にも三峯神社の末社とか、京都伏見稲荷神社とか、摂末社がたくさん!

なんてお参りどころたっぷりな神社でしょう。

お参りを済ませ、ここだけが目的地だったので熱海駅に戻りました。

せっかくなら温泉に入りたいけれど、暑くてお風呂上がりにクラクラしそうです。

それに色々面倒。と思っていたら・・

駅前に無料の足湯がありましたよ

ふ〜

これで熱海温泉に入ったことにしちゃいましょう。

商店街をふらふら。

ぎゃーぎゃー2人で騒いで見て回り、でもお魚メインなのでお土産は何も買わず。

混む前にと早めに帰路につきました。

帰りは踊子号はやめて、普通に上野東京ラインで帰ってきました。

グリーンは+800円。冷房強め。車内販売あり。ついでに赤羽まで来てくれる。

踊子号より快適なのが逆に残念でした。

一人で行っていたら足湯に入らず、商店街もスルーだったと思います。

一人旅が好きですが、誰かが一緒なのもたまには良いですね。

良い神社を教えていただきました♪