048-259-5104

埼玉県川口市栄町2-1-25 神谷栄町ビル7階

JR川口駅にあるエステサロンFD。脱毛・光フェイシャル・腸セラピー・リンパケアなどのエステコースをご用意しています。Dr.Recella取扱店です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

Banner text accent

Column

飛鳥路

キーワード検索

月別アーカイブ

今日は奈良を歩き回ってきました。

奈良にはもう10回くらい行っているかもしれません。が、そのほとんどが学生時代でマニアックなところばかりでした。当たり前のところに行くというのが最近のテーマです。今回は飛鳥路を選びました。

まずは前回臨時休館で泣きそうになった橿原考古学研究所附属博物館へ。

ちゃんとやっていました。よし!

ちょ、ちょっと待ってください。

学生時代の友人から「入った瞬間に目の前にあるメスリ山古墳の円筒埴輪に衝撃を受けるから」と言われてきました。ない!?

まさかの東博貸出中でした。そういえば埴輪展やっていましたっけ・・。なんというタイミングでしょう。

それでも博物館を堪能し、裏にある橿原神宮へ。前回訪れてから大好きな場所になってしまいました。もう一度行きたいと思っていたのです。

やっぱり素晴らしい。

参道の途中に畝傍山の登山口がありました。知りませんでした。いつか登ってみたいです。

さて、それでは飛鳥駅へ向かいます。

今回は回りたいところがたくさんなので、レンタル自転車を考えていました。が、とんでもなく暑くて、日差しが強くて、帽子なしだと熱中症必至です。帽子を売っているところもなく、日傘で歩くことにしました。

まずはキトラ古墳へ。

玄武、素晴らしいです。

白虎。

朱雀。

そして青龍と星空.見応えありました.

次は高松塚古墳へ.

素晴らしいですねー.

しかし、暑いです・・。

古墳巡りというのは山の中を歩くようなもので、販売機さえなくてクラクラしてきました.

こんな感じのところを歩いているのです

さて、他にもあちこち行きました.

竹林を抜けた先の・・

酒船石.

亀型石造物.これは地形全体を見ることができて良かったです.

飛鳥寺にも寄って

日本最古の仏像.

石舞台へも行きました.

他、資料館多数.

ちなみに石舞台でギブして、自転車を借りました.帽子の代わりにヘルメットを借りて、ファンデオンしまくりました.日傘なしで日に晒されるなんてどれくらいぶりでしょう.

今まで行けなかった場所に全部行けました.楽しかったです!

今回行ったところ.もらっていないところもありましたが、頑張りました.

夜はファンデオンしまくったお顔を丁寧にクレンジングして、ダメおしにクレイパックをして、さらにフレッシュマスクをしました.なんとかなったでしょうか.

と、ここまでをアップしようと思っていたのに眠ってしまいました.せっかくなので、今朝のことを追加します.

せっかく京都に泊まったのですから、出町柳のふたばさんへ.大大大好きな豆大福です.

行列がありません.すごい!0分で購入できました.

出来立ての豆大福。

塩加減、甘さ加減、豆の味、お餅の味、あんこの量、全て完璧です.

知り合いがいない街なのをいいことに、鴨川沿いを食べながら散策しました.雨も手伝って、観光客もいません.

鴨が歩道に散歩に来るぐらい.

それにしても、この豆大福はおいしすぎ・・・.

さて、昨日散々歩いたので、今日は観光する気はなくホテルにまっすぐ帰ろうかと思いました(講習会は午後から).でも一個だけ寄り道してみます.俗っぽくてお恥ずかしいのですが

御金神社.金運の神様です.

離れたところにあるので、いつもなんとなく寄れないでいました.

銭洗いもしちゃいますよ.銭洗い用のお札なので、ボロボロです.

奈良だけでなく、少しですが京都も楽しめました.

さあ、ここからは切り替えてお勉強してきます!

情報たくさん持ち帰りますね.