048-259-5104

埼玉県川口市栄町2-1-25 神谷栄町ビル7階

JR川口駅にあるエステサロンFD。脱毛・光フェイシャル・腸セラピー・リンパケアなどのエステコースをご用意しています。Dr.Recella取扱店です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

048-259-5104

埼玉県川口市栄町2-1-25 神谷栄町ビル7階

Banner text accent

Column

博多へ

ホーム > Weblog > 博多へ

キーワード検索

月別アーカイブ

博多へ

まずは大事なお知らせを。

 

●「玄米酵素」が8月1日から値上がりします。

+500円〜1300円くらいでしょうか。

賞味期限が意外と長いので、多めにご購入をお勧めします。

 

●NEWヘアソープ&コンディショナーが、リセラで在庫切れとなりました。新製品あるあるです。再発売は7月下旬予定だそうです。サロン在庫、若干数あります。

 

●リセラの洗剤ステップの台所用容器が新しくなりました。

使い始めたものなので、水滴がついていてすみません。

置きっぱなしにして、スポンジを上の平らな部分において押すとブシュっと液がでてきます。衛生力向上?なかなか良いです。

 

さて、月曜日はお休みをいただいて、一泊で福岡へ行ってきました。

今回は博多周辺をノープランで巡ります。

食べるところだけ押さえました。

 

まずはシンシンラーメン。

福岡空港に今月できたばかりです。店員さんがやる気に溢れていて気持ちよいです。

どこかで見たことのある名前のお花もいっぱいでした。

 

博多駅!空港から2駅なんて素敵すぎです。

 

そうか、山笠直前でした。

 

とりあえず大濠公園へ。

 

のんびり散歩です。

 

すぐ横にある福岡城へ。石垣が良いのです。

 

天守台へ行こうとしたら、調査中のため入れず。

 

残念です。

 

横の鴻臚館へ。ここらへん一体は遺跡があるのですが、これまた調査中で入れないところがたくさん。うう。

 

夜ごはんは、お客様から教えてもらった佐賀牛が美味しいお店へ。

帰りに散歩していたら、博多駅前に金印がありました。どこにでもありますね。贅沢な街です。

 

翌日は涅槃像を見に南蔵院へ。

入り口にお寺の方がいらして「こんにちは」と。

なんだろうと「こんにちは」と返したのですが、理由が後で分かりました。

日本人は無料、外国人は有料でした。ここで日本人なのかを確認していたのですね。

他にもこの方は露出の激しい人には布などで隠すように指導。先日浅草寺でウダウダ言いましたが、なんと気持ちの良い対応でしょう。

 

有料の理由はなんとなく分かりました。

御守りを授かる、おみくじをひく、などは日本人しかいません。本殿にはたまたまかもしれませんが日本人しかいませんでした。

外国人さんはお参りはせず、(日本人的に)ありえないところでポーズを決めて写真を撮って、ゴミをそこらに置いて。それを注意をする人が立ち・・これはお寺の負担が大きいです。観光客が多いところならではの対策なのかなと思いました。

 

さて、涅槃像が見たくて来た南蔵院。

ここはどうやら金運に強いようです。住職さんが何度も宝くじで高額当選をしているとか。涅槃像が完成し、そのすぐ後に1億3千万円当選。更にそれを全額寄付。知らずに来てしまいましたがすごいです

 

こんなものまで!

 

いよいよ涅槃像です!大きい。

 

このサイズ感、伝わりますか?

 

宝くじ、買ってみようかしら。

 

 

そして博多に戻って、山笠を見たくなって櫛田神社へ。

 

おおーーっ!

 

そんなに興味がないつもりでしたが、すごいすごいと夢中。壮観でした。

 

さて、お腹がすきました。

お客様から教えてもらった鯛茶漬けが有名なお店へ。

美味しい!!

帰りにレジのところで、「京王新宿の福岡店に初出店中」とありました。いやーん笑 

イートインで明日までやっているそうです。

 

今回は疲れたくない旅行だったので、早めに福岡を離れます。

夕方には羽田着。

日曜日が夏至だったので、羽田着の頃はまだ明るかったです。

 

 

どうしても食べたかったけれどタイミングがなかった東筑軒のかしわ飯はお弁当を持ち帰りました。美味!!

 

食べてばかりの福岡旅でした。

 

プラセリア、試してみました。

とにかく楽です。

最初ぺったりするかなと思いましたが、すぐにさらりとしました。うっかりするとドバッとでるので(1回で慣れます)ついでにボディにも。翌朝すごい良い感じでした。

旅のお供に合格でした。