048-259-5104

埼玉県川口市栄町2-1-25 神谷栄町ビル7階

JR川口駅にあるエステサロンFD。脱毛・光フェイシャル・腸セラピー・リンパケアなどのエステコースをご用意しています。Dr.Recella取扱店です。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

048-259-5104

埼玉県川口市栄町2-1-25 神谷栄町ビル7階

Banner text accent

Column

アーカイブ

  • サロンのできごと

    数字が合った(T▽T)

    5月頃から、帳簿の数字が合わずずっと困っていました

    当時、何度コラムに愚痴を書き込んだことか。

     

    あるメーカーさんの書類がひどいもので、通帳も、請求書も、納品書も数字が一致しないんです。

    隠れた数字を一生懸命読み取ろうとしたら、手数料が記載されていなかったり(しかも都度送料が変わる)、勝手に4月分を5月分と合算したり、10%から8%を引いたり。

     

    どうしようもなくて元帳のコピーを送ってもらいました。

    これさえあればと思ったのに、元帳が2部届きましたよ(なんで?)。2部のすりあわせが必要。

    2部の元帳、通帳、請求書、納品書、また別の請求書(これも謎)を全部並べてみました。

    それでも数字が合わない。

     

    7月の繁忙期に突入し、時間を割けなくなって一時休止しました。

    20周年や講師のお仕事×2、プライベートの資格試験があった頃です。

     

    そして、今。

    とことん向き合える時間ができたのと、年末前に決着させなくちゃと、先週からまた始めました。

    全部の帳簿を1枚の表にして数字を入れていき、文字式を入れて理解が繋がるようにし、そうして1個ずつ数字を確認作業。

     

    分かった!

    メーカーさんが2重に引き落としをしているじゃん。

    しかもそれを(こっそり)補填している。

     

    連絡して確認したら、あっさり認めました。

    コラ・・私の費やした時間に対して謝りなさい。

    ちなみにここまで何度も何度も電話をして質問しているので、私が困っていることは知っているんです。

    面倒な取引先と思われたくなくて遠慮もしていたのに、ウガーーヽ(`Д´)ノです。

     

    2重の引き落としなら、この数字をこうやって、ここをこうして・・・通帳と数字がぴったり合いました!!!

    やったーーーー!!!

    なんという爽快感。

    数字がバシッと決まる瞬間、最高ですよね。

     

    やっと開放です。

    辻褄があったことが嬉し過ぎて、悔しいことにイライラが吹き飛んでしまいました。

    負の感情はない方がよいので、オッケー。

     

    やっと他のことに目が向けられます。